Posted by sai
 
[スポンサー広告
写真立て
写真たて2 写真たて1

またまた、カルトナージュレッスン。
今日は、写真立てです。
Nina Campbellのペーパーが、めちゃめちゃかわいい!
写真たてをひらくと、ダンスの柄がかわいい・・・って、
写真いれちゃうと見えなくなっちゃうんだけどね。

でも、海外のラッピングペーパーって、なんで両面プリントされてるんでしょね。
プレゼントあけたときにも、柄が見えるってのがいいんだろか・・・
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
ちまお
小学校への入学準備って大変。
時間があるときにトットとやっちまわないと・・・。

特に名前付けがね。

今年は、さんすうセットがオネエからのお下がり。
オネエのとき、よく考えず「名前」でシールを貼り付けてしまった。
「苗字」にしておけばラクだったのに・・・。

オネエはとても綺麗に使ってくれていて、算数セットの中身も全部揃っていた。
(ホントに勉強してたんだろか・・・。)

とりあえず、オネエの「名前」シールをはがし、息子の「名前」シールを貼る。
数え棒なんか、気が遠くなる作業。

しかしだよ、それを見ていた息子ちん。
やっぱり自分の物となると嬉しいらしい。
「ボクもやる!」と、チマチマとちっこい名前シールを算数セットの小物達に貼ってくれたよ。
おぉ、すごい!
2人でやれば、メチャ早い!!!

そうだ、そうだ、自分でやったほうが意識も高まる。物を大事にするさ。
そして、母も助かる。←コレ、一番ね。

以外や以外。息子ちん、チマチマした作業平気らしい。
旦那に似たのか、私に似たのか、息子もチマチマ大好き、「ちまお」だった。



結局この日は、先日息子と買い揃えた文房具類に全部名前をつけ終わった。
はやっ。

やれば出来るじゃん。
オネエのときにも、自分でやらせればよかった・・・。

Posted by sai
comment:0   trackback:0
[ちびっこ
オルゴールタイプの箱
オルゴールタイプの箱_1
今日はオルゴールタイプの箱。
蝶番のところがポイントとなるらしい。
箱タイプのものは、いくつか作ってきたけど、蝶番のやり方を覚えたら応用がききそう。
なんせ、蓋つきってのはうれしい。
隠しちゃえるから、片付けべたな私には必須だね。


先生のアトリエで布選びをしているときが、これまた楽しい。
今日も、ピピピっときたのはグリーンゲイトの布。
やっぱり、私は花柄が好きなんだ。
ベージュ系の小ぶりなタッセルをつけたら、あらステキっ。

 more...

Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
下の子の宿命
4月から息子も小学生。
無事に小学校へ上がれますよ?!のハガキも届いた。

よかったねぇ~。小学校へ入れてくれるって!

↑本気で、安心していた息子。プププ。


先日行った、入学説明会。
さすがに二人目となると、なんだか気も抜けすっかり余裕モード。
どうせ、その場では殆どかわないし、他で買ったほうが安いし、
算数セットだってお下がりでOKだし。

オネエの時は、どこで何を買ったほうが安いだとか、友達にいろいろ聞いて下調べしたりしてたっけね。

オネエのときは、ピアニカもお友達から譲ってもらったんだけど、鍵盤が②オクターブだったの。
本当は②オクターブ半必要らしいんだけど、2年生までだったら②オクターブで十分っていうから、
そのまま譲ってもらったピアニカを使わせてた。
が、3年生になると両手で弾くこともあるから、鍵盤は②オクターブ半必要との情報が。
しょうがないので、ネットでピアニカ購入。
1年間だけ、息子にはお下がりピアニカ使用してもらって、オネエは新品ピアニカにしようかと思ったけど、なんでもお下がりの息子ちん、さすがに可哀想になってきた。

後日、他のお友達から話を聞くと、3年生になるとピアニカは殆ど使わず、リコーダーがメインになるんだとか。

じゃぁ~~!ということで、新品ピアニカは無事に息子が使うことになり、オネエが使うときだけ借りるという方向で。

下の子って、なんだか可哀想ね。切なくなってきたゎ。

Posted by sai
comment:0   trackback:0
[ちびっこ
| HOME |
