スポンサーサイト
Posted by sai
 
[スポンサー広告
伸びるんだって

GW最終日のことです。



娘が夜、足が痛いといいだしました。
なんだか階段をのぼっていたら両足のスネが痛くなったらしいんですよね。
ずっと痛い、痛いといって、泣いちゃうくらいでした。

この日は、沢山外で遊んだし、筋肉痛とか足がつかれちゃったて、
脹脛が痛いんだと思って娘に聞いたら、脹脛ではないというんです。
やっぱり、スネが痛いといって泣きじゃくってるんです。

だんだんこっちも不安になり、スネをさすってあげたのですが、
なかなか治まらず、アーニカクリームを塗ってあげたりしたのですが、
全然おさまりませんでした。

ずっとスネをさすってあげると、なんとか寝付いてくれたのですが、
やっぱり夜中に痛いといって起きちゃったんですよね。


実はそのころ、娘は登校拒否っぽくなっていたので、次の日学校だということで、
痛がっているのかと思ったら、痛がり方があまりにも酷く、
不安になってパパちゃんも起こしてみたんですが、
今度は、両手首も痛くなりはじめたと言って、また泣いて…。
脹脛を私が、手首をパパちゃんがさすってあげながら、
なんだろうネェと、泣きまくる娘を心配していました。

これは普通じゃないよねと色んなことが頭をよぎりました。
時間はもう2時過ぎ、病院いってもどうせ明日来てくださいといわれるだけだし、
しょうがないので鎮痛剤として坐薬を入れてあげました。
そしたら、痛みが治まったのか、やっと寝てくれました。



急激に進行する病??
成長痛??とも思ったのですが、私は成長痛を経験したことがないし、
もっと大きくなってからだと思っていたし、
膝とか腿の付け根とか関節だと思っていたので、
成長痛ではないよねぇと思っていたんです。



翌日、けろっと起きてきた娘さん。
痛みはないらしく、元気に学校へいきましたよ。


その後、近所のママ友達や、知り合いの小児科の先生に聞いてみたところ、
成長痛だよ!ということでした。


えぇ~~~~~っ!まだ2年生だよぉ!!!スネだよぉ~~!!
と思ったのですが、近所のお姉ちゃんも一晩中、足が痛いと泣いてたことがあって、
膝やスネや足全体痛かったそうですよ。

小児科の先生いわく、今は子供達の成長がはやくって、
女の子は特にそうで、背の高い子だったら、
2年生くらいから成長痛が起こることがあるとのこと。

確かに娘さん、127cmと2年生の中では大きい方ですよ。
でも、もっと大きい子達もいるわけで、特別ではないですぉ。
鎮痛剤は、積極的にあげてもいいそうで、
坐薬をいれた判断は正しかったんだと、ちょっと安心。



そっかぁ、大きくなるんだぁ。
スネが痛いって、膝下、長くなるんだねぇ。
うらやますぃ~~。



成長痛は関節だけではないんですね。
スネとか腿もあるんですねぇ。
そして、今の子は、早い!!っちゅうことだ。
びっくりです。



そして、今日も、娘は足が痛いと言っていた…。
どんだけ、大きくなるんだ?うちの子は。
関連記事
Posted by sai
comment:4   trackback:0
[ちびっこ
comment
>さくらママ
さくらママもだったのぉ~~!!
友達のママも言ってた。
娘さんが「毎朝起きると視界が違う」って言ってるって。
やっぱり、そうなんだね。
最近、宵っ張りなうちの娘さんに、さっそくさくらママのこと聞かせたの。
睡眠時間をたっぷりとるのが大事だって。
そうしないと、また痛くなるよって・・・(ちょっと、脅しちゃった(;・∀・))
たっぷり寝たら、さくらママみたいにスラッと素敵に背が伸びるよっていったら、すぐに寝てくれました!
さくらママありがとぉ~~o(*^▽^*)o~♪
2008/06/12 22:14 | URL | edit posted by Sai
成長痛は本当にツライ…. 泣けます.
私は高校時代に一気に伸びて,特に夏休みは朝起きるたびに視野が変わっていく気がするほどでした. やはり成長痛はひどかったです. 鎮痛剤も飲みました. あの痛みを小2で経験しないといけないとは可哀想~. 夜中に起きちゃうなんて… (T_T)
でも今が伸びる時期なら,特に睡眠時間をたっぷりとるのが大事です. やっぱり寝る子は育つ!
すらりと手足の伸びたあーちゃんの姿が目に浮かぶようです~. 楽しみ!
2008/06/11 22:14 | URL | edit posted by さくらママ
>Juno san
Junoさんも、経験者でしたかっ!
でも、やっぱり中学生くらいですよねぇ。
だから、私もビックリで、ホント不安になっちゃいましたよ。
その後、「成長痛」でググって調べたら、一番トップに出てきたサイトで、
成長痛を訴える子どもたちに対するある統計では、母親はわりと神経質な性格で、それに対して父親はのんきであるという傾向が示されています
なんて、書いてあって、えっ?うちの事っ??
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
でしたよ。
そうなの?そうなのぉ~~?o(ToT)o ダー
2008/06/08 06:21 | URL | edit posted by Sai
こんばんは。
私も成長痛、経験者です。
痛かった~~。
手も足も、なんだかいつも痛かった・・・、
私の場合は中学生でしたが。
振り返ると、中学~高校時代に身長がぐんぐん伸びました。
今は165cmだから、少し高い方でしょうか。
(そう言えば、私、手が長いです。足はどうかな??)
小2であの痛さの体験は可愛そう・・・。
2008/06/08 03:58 | URL | edit posted by Juno
comment posting














 

trackback URL
http://slowspace315.blog7.fc2.com/tb.php/178-176d012e
trackback
