スポンサーサイト
Posted by sai
 
[スポンサー広告
女の子と男の子の子育ての悩み

保育所の懇談会でした。
保育所側から、子供達の様子、お願いなどがはなされ、
その後、各子供の親から悩みゴト、家庭での様子が話される。

ここの女の子は、ほんと、お利口!
かしこい!
聞いてると、男の子ですみません的なかんじだ。
というか、基本的に、女の子のお母さんの悩み事は

「あまりありません。
保育所でのこともちゃんと教えてくれるし、
連絡事項もちゃんと話してくれるし。。。」

「下のこの面倒もみてくれるし、
自分でちゃんと用意するし、
私よりしっかりしてます。」


あら~、うちの息子さん、
「わすれたぁ~。」
「明日、○○もっていくんだよ」って、日にち違うし・・・(;・∀・)
保育所への用意は、自分でしますが、何かしら足りなかったり、
用意したのに持ってきてなかったり。。。
アタシが、最終確認すればいいのですがね(;´Д`)



「うちは、字をかくのがすきで、
平仮名、カタカナ、漢字、いろいろ書くのですが、
書き順がメチャメチャで・・・。」



あら~~、うちの息子さん、
とりあえず、やっと自分の名前は平仮名でかけるようになったのですが、
書き順もなんとなくで・・・。



あはは。女の子って賢いんだ。
うちの娘とは、これまた全く違うような。


それとは対象に男の子のおかあさん、


「とにかく、話をきかなくて・・・」

うんうん、同じです、同じです。


「口先ばっかりで、行動がともなわなくて・・・」

あはは、同じ同じ。


「自転車の練習をはじめたのですが、根性がなくてすぐやめるんです」

うちも、そうでした。


「兄弟げんかが激しくて・・・」

うちも、年がら年中です。


とまぁ、男の子のお母さんの悩みは、どこもかしこも同じかんじで、
妙な安心感。


でも、それなりに、おにいちゃんになってきて、
母は以前よりは、大分楽になったと思っているのだ。

最近は、母があ~だこう~だいうよりも、
近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんが言ってくれるほうが、
よっぽど効果があるわけで、
ますます「近所のお兄ちゃん、お姉ちゃん、お願いします」的な
子育てになり、母は今以上に楽をしてしまっているが、
いいのだろうか。

まぁ、人見知りもせず、近所の方もすごくいい人達ばかりで、
ゆっくりだけど子供なりに成長しているようだし、いいんですかねぇ。





でも、本当は
これ以上大きくならないで欲しいなぁっていうのが本音かな。
関連記事
Posted by sai
comment:8   trackback:0
[ちびっこ
comment
>なぎママ♪ さん
おひさしぶりですっ。
そんなぁ、なぎちゃん、しっかりしてるじゃないですかぁ!
素敵なおねえちゃまですよん。
2008/06/14 14:12 | URL | edit posted by Sai
あは。
どちらかと言えば、うちは男の子の悩みに
近いですねヾ(;´▽`A``アセアセ
2008/06/13 10:11 | URL | edit posted by なぎママ♪
>Flore.e さん
あぁ~~、やっぱりぃぃ~~?
またまた、安心。
なんかね、ちょっと前までは娘のことも、
「これ以上おおきくならないでぇ~。このままでいてぇ~」って
思ってたけど、最近は、早く大きくなっていろんなこと一緒にしたいなぁって思うんだ。
でも、息子には、まだまだ「ママ、ママって言っててほしぃなぁ。ママべったり君でいてほしいなぁ」って思っちゃう。
きゃー、声変わりなんかしちゃって、「うっせぇーな」とか
「うざい」なんて言われたどぉしよぉ~~o(ToT)o ダー
2008/06/12 22:49 | URL | edit posted by Sai
>cobo さん
前にいた保育所でも懇談会ありましたよぉ。
公立はそうなのかな。
女の子のお母さんの悩みを聞くと、うわっ、レベルたかっ!!って思っちゃうけど、男の子のお母さんの話になると、うんうんってうなずいてばっかりヾ(´▽`;)ゝ
coboさんとこのS君も、随分大きくなったでしょうね。
一緒に遊んでもらったら、うちの息子の激しさに圧倒されちゃうんじゃないかなぁ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
うぅ心配だけど、楽しみ、楽しみっ♪
2008/06/12 22:44 | URL | edit posted by Sai
>まさか さん
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
もう、一番上の子は6年生ですかっ!!!!
はやっ!
男の子って、つくづく面白いなぁって思います。
うちの息子もかなり激しいけど、同じなんですねぇ。
どんな優秀なお父さん、お母さんでも同じような悩み持ってたりして、すごく安心します。
人様に迷惑をかけずに、多少のオッペケペーでも、元気ならいいのかなぁってヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
2008/06/12 22:39 | URL | edit posted by Sai
おんなじ、おんなじ★
ホントおんなじ★
男のこのママってみ~んなおんなじことで悩んでいるよね~
ヤンチャぶりも、マザコン気味なことも。
そうそう妙な連帯感というか、安心感、確かにあるかも^^
困っちゃうよね~といいつつも、何だか嬉しそうに話してたり。男の子はホント、ママにとって可愛くて仕方がない小さな恋人だもんね♪
最後の1文もおんなじ☆
2008/06/12 21:05 | URL | edit posted by Flore.e
良い行事ですね★
saiさんの保育園では懇談会があるんですね!
お母さんがお母さんたちの前で悩みを発表するって、すごく良い事ですねv-22
相対的に、うちの子ってこういう風なんだなぁ・・・って、こどもの長所やこれから努力して言ったら良い所を親が把握できる良い機会になりそうですよね★
うちの幼稚園でもやって欲しいなぁ~v-237
近所のお兄ちゃんたちともふれあいがあって・・・息子さん、最高の環境ですよ~v-238
以前会った時と比べたら、もうすっかりお兄ちゃんなんだろうな~v-238
2008/06/11 13:54 | URL | edit posted by cobo
あら、うちなんかそんな坊主共が三匹もいましてよ(笑)。小学校2・4・6年生になっても、悩みは一緒です(笑)。
2008/06/11 13:45 | URL | edit posted by まさか
comment posting














 

trackback URL
http://slowspace315.blog7.fc2.com/tb.php/179-fb6ea961
trackback
