Posted by sai
 
[スポンサー広告
小麦粉粘土
夕方、保育所にお迎えにいったら、コタが粘土で遊んでたの

先生が小麦粉粘土を作ってくれたらしい。

ちょいと触らせてもらったら、や、や、やわらか~~い

なんなんでしょ。この感じはっ

というわけで、早速に帰って作ってみた。


   材料

小麦粉---1cup くらい
塩---小匙1 くらい
水---適量
サラダ油---少々
食紅---少々(赤、黄、青などお好みで)


  作り方
小麦粉と塩をボールに入れて混ぜる。
少しずつ水を入れながら、手でこねる。
食紅をいれ、色が均一になるようさらにこねる。
耳たぶくらいの柔らかさになったら、手のひらにサラダ油を塗ってさらにこねて・・・

出来上がりっ
 はっきし言って、色つき水団でし。


今回は、サラダ油じゃなくってオリーブオイルを使ってみた。
ま、どっちでもいいんだろうな
に入れても大丈夫だし、油は艶出しと手につかないようにして、生地を滑らかにするためだし・・・
食紅は青にしてみたさ。石けん用に買って、まだ使ったこと無かったのねん
液体だったから、水に入れて色水にして混ぜていったほうが、綺麗にまざるかもなぁ。
粉末の場合は、小麦粉に混ぜといたほうがいいかもぉ。
塩は腐敗防止のためと、グルテンの粘りを強くするため
ラップにくるんで、冷蔵庫に入れとけばこの時期だったら、1ヶ月はもつってさ。

チビと一緒に混ぜ混ぜ、コネコネしたらすんごい楽しそー

その後、結局ア~に独り占めされ、コタ君はお人形遊びしてまひた



関連記事
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[ちびっこ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://slowspace315.blog7.fc2.com/tb.php/192-6a53a478
trackback
