Posted by sai
 
[スポンサー広告
続・ドキドキ
あのエントリのあと、コービーが下痢をしてしまった。


今日もア~のバレエのレッスンだったので、コービーを心配しつつも、ア~の準備を促し出かける準備をしていた。

「ママぁ~、コービーがウンチしたよぉ~。
ビチャビチャのウンチだよぉ~

うげぇ~、大変。
なんか、妙に元気がないと思ったんだよなぁ。
朝ごはんあげても食べなかったし、さっきからずーっとコテンと横になってるし…。
コービーのウンチを片付けて、汚れてしまったシッポを拭いてあげた。
その後、急いでコービーを購入したペットショップへ電話をし、昨日の夜からの状態を説明すると、環境の変化でストレスを感じ、ご飯が食べられなかったため低血糖になっているんだろうとのこと。
とりあえず、ハチミツをなめさせて、動物病院へ連れて行って診察してもらったほうが安心っちゅうことで、動物病院を紹介してもらって、先に病院のほうへ連絡を入れてもらった。
チワワは体が小さい分、調子がわるくなるとあっという間に、弱ってしまうということだ。
急いで、ハチミツを入れた小さな器をコービーの口元に持っていったが、全然なめようとしない。
指先にハチミツをつけて、コービーの口を無理やりあけて、舐めさせてあげたが、コービーはかなり弱っていた。されるがまま状態で、口に入れた私の指先を辛うじてペロペロしてくれた感じだった。

うわっ、やっべ~~。
コービー、やばいよ。病院連れていかにゃぁ。
ア~のレッスンはあるし、旦那ちゃんは仕事に行っちゃっていないし、コービーを病院に連れていかにゃぁならんし…。

くっそー、GWから病院行ってばっかりじゃねぇか。

ア~には急いでレッスンの用意をさせ、コタは…まぁ何でもいいや。
コービーをダンボールに入れ(キャーリーバッグまだ買ってないし)、チビ達を車にのせて急いで出発。
とりあえず、ア~をレッスン会場に降ろして、急いで紹介してもらった動物病院へ向かった。
ただでさえ、車の運転下手っぴなのに、今日はすごく気を使ったよ。
時折ダンボールの中をのぞき、コービーの状態を確認。
端っこに横になって、おとなしくしていた。
生きてる、生きてる。
能天気なコタを相手しつつ(←あまりの能天気、アホ加減にアチキ半分イライラ)、病院につき受付に行った。
ペットショップから連絡は行っているようだったが、病院は混んでいてちょっと待たなければいけないかんじだった。
待合室は他の動物もいるので、コービーにいろいろ感染したらいけないということで、車のなかで待機。
ダンボールの中のコービーを心配しつつ、10分、15分くらい待ったかな。
コービーを診察してもらうと、やっぱり低血糖になっているとのことだ。
お医者さんがブドウ糖をコービーに注射すると、とたんにコービーはシッポを振り出した。
すっげぇ~!元気になった。即効だ。
よかった、よかった。母ちゃんはすごい心配したよぉ。
ウンチも調べてもらうと、赤球菌が増えているということで、ストレスによる下痢でしょうということだった。
ストレスにならない注射?!をうってもらい、かなり元気なコービーに復活。
でも、まだ完全復活ではないので、毎日少しずつ糖を与えなきゃいけないとらしい。ブドウ糖の注射でも打つんだろうか?
それで、うちらがチワワのような小型犬を飼うのは初めてだを言うことを伝えると、お医者さんはペットショップに電話をし何やら話していた。

まだ、コービーは小さくてストレスもかかりやすいので、もう一回り大きくなるまでペットショップで様子を見てもらったほうがいいだろうということらしい。
ちょっとの間寂しいけど、そのほうがアチキたちも安心なので、それでいいですということを伝えた。

ちょっと元気になったコービーをつれて、ア~を迎えに行き、ア~とコタに状況を説明した。
ちゃんとコービーは戻ってくるし、毎日お店に様子を見に行っても大丈夫だよということを伝えると納得してくれた。
そのまま、3人でコービーをペットショップへつれていった。

うちに来たときコービーは620g、病院で計ったときは550g。
一晩で70gも減っている。
土曜の夜はなんか、寒かったしそのせいもあって弱ってしまったのかもしれん。
もう一回り、750gくらいになるまでコービーはお店で預かってもらうことになった。


ちょっと寂しくなっちゃったけど、もう少し大きくなって戻っておいでなぁ。




なんかしてあげたいけど、専門家に任せたほうが安心だぁねぇ。

未熟児を生んだお母さんって、こんな気持ちなんだろうか…。
関連記事
Posted by sai
comment:4   trackback:0
[今日のワンコ
comment
>さくらママさん へ
さくら、今28kgっすか。
ア~よりも重いんだ。そうだよね、大きいもんなぁ。
コービーは大人になっても2~3kgあるか無いかだよv-21
ご飯も、ちーっとしか食べないよv-45
2006/05/19 22:17 | URL | edit posted by Sai♪
さくらは今や28キロよ・・・v-16
それでも細めと言われるくらい.
コービー君は大人になると何キロくらいになるのかしら
2006/05/17 10:13 | URL | edit posted by さくらママ
>さくらママさん へ
体重10kgかぁ。でかいなぁ。さくらも下痢っぴしたんだぁ。やっぱり、人間もそうだけどストレスには弱いのね。
早く、さくらみたいに一緒に遊びたいなぁ。
2006/05/17 05:01 | URL | edit posted by Sai♪
そうかぁ,やっぱり身体が小さいと大変だぁ. まさに未熟児ちゃんかぁ.
さくらは3ヶ月でうちに来て,既に体重10キロ!
やはりストレスで一週間弱の間,下痢したけど,毎晩仕事から帰宅すると,うんちまみれの手足で飛びつき,ある意味元気に出迎えてくれたものでした・・・v-7
今度コービーがおうちに戻ってくる時は見違えるように元気いっぱいのはず!楽しみだね!v-218
2006/05/16 10:48 | URL | edit posted by さくらママ
comment posting














 

trackback URL
http://slowspace315.blog7.fc2.com/tb.php/398-27f782eb
trackback
