スポンサーサイト
Posted by sai
 
[スポンサー広告
また生キャラ♪
生キャラメル3回目

私の中で、生キャラレシピが確立してきた。
一度作ってから、あまりの美味さと簡単さにすっかりはまってしまった。
そして、今日作ったものは、今まで作った中で一番好評ですた。
って、何回作ってんだって・・・(汗

【材料】

水あめ 10g
グラニュー糖 90g
牛乳 150cc
バニラビーンズ 適量
(バニラエッセンスでも可)


バター 20g
生クリーム 200cc

【作り方】
材料を鍋に入れ、弱火でグラニュー糖を溶かす。
グラニュー糖が溶けたら、材料を鍋に加えて、弱火で30分くらい煮詰める。
  このとき、焦げ付かないように時々混ぜながら煮詰める。
  チーズフォンデュのようなとろり加減。混ぜていて、鍋の底にヘラのあとが残るくらいが頃合。
クッキングシートを敷しいたタッパにうつして、室温で冷ましてから冷凍庫で20~30分冷やす。
タッパからシートごとだして、包丁で好きな大きさにカット。
  包丁にくっついてべたつくようだったら、もう少し冷やしておく。
好きな大きさにカットしたキャラメルは、クッキングシートなどに一つず包んでおく。
保存は冷蔵庫で!!


テフロン加工のフライパンのほうが、鍋肌にもつきにくく、煮詰めやすかったです。
混ぜながら煮詰める時も、シリコン製のヘラのほうがやりやすいです。
ハチミツを入れていないので、白っぽいキャラメルです♪
煮詰め加減がポイントでした。煮詰め方が足りないと固まらないし、
ちょっと焦げ付かせてしまうと、出来上がりにザラツキ感が残ってしまうし…。
いろんなサイトの生キャラメルレシピを参考にしました。
今んとこ、この分量が一番好評ですた。

簡単なので、是非是非作ってみてくださいまし。

関連記事
Posted by sai
comment:1   trackback:0
[Cookinng!
comment
初コメ?この名前では(笑)
ん~♪
おこちゃまが好きなゴールデンレシピv-238だね!!
おいしそ~v-218
2008/10/23 15:49 | URL | edit posted by azul♪
comment posting














 

trackback URL
http://slowspace315.blog7.fc2.com/tb.php/442-e01f97c9
trackback
