Posted by sai
 
[スポンサー広告
梅干つける の巻

梅干



フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
やっとこ、重い腰をあげて梅干を漬けてみた。

漬け込み容器、重石、塩、焼酎…など必要なものを用意し、
後は梅だけ!
って、梅を用意するのに何日かかってしまったのだろう。
ヽ(;´Д`)ノ

梅干にもいろんなつくり方があって、
どれを参考にすればいいのか迷ってしまったが、
とりあえず、生協で入っていたチラシの通りに漬けてみた。

うまく漬かってくれるといいが…

白梅酢が上がってきたら、重石を減らして土用まで漬けとくらしい。
楽しみっす!
12月末には味噌も出来るし、梅干も出来上がる!
う~ん、スローライフって感じ
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

こんなん見てたら、いろんなの漬けてみたくなるし!
つぎは、糠漬けかしらぁ~
関連記事
Posted by sai
comment:2   trackback:0
[slow life
comment
>さ○ちn へ
L(@^▽^@)」 ワーイ
さ○ちn コメントありがとうぉ~。さ○ちn にいろいろ教えてもらいたいよ~。
梅は初、しかもweb見ながらなので、うまくいくかどうか・・・。
新生姜の甘酢漬うまそうだね!食べたいっす。
2006/07/22 06:31 | URL | edit posted by Sai♪
毎年新生姜の甘酢漬を作ってます。ガリのように薄くでなく厚切りが好きなの。
去年は小梅干漬けたよ。
手作りは面白いよね。
そうね、味噌は実家でね。
余ったホワイトリカーで
梅酒・コーヒー酒・麦酒(ビールじゃないよ) などなど・・・
小さい冷蔵庫が保存瓶だらけで。。。あははhhhh。。。。
2006/07/21 20:19 | URL | edit posted by さ○ちn
comment posting














 

trackback URL
http://slowspace315.blog7.fc2.com/tb.php/64-d0e043df
trackback
