Posted by sai
 
[スポンサー広告
スタンドミラー
携帯用スタンドミラー-2

携帯用スタンドミラーを作ってみた。
いろんなサイトや、実際に売っているやつをジーーーーっと観察。
あ~だ、こ~だ考えながら設計してみましたよ。
いつもは、先生のレシピ通り作っているので、歪んだり曲がったりするとはいえキチンと出来上がるのだが、自分で設計するとなると、紙や布の厚みを考えながら作らないといけないので、一回で成功した試しがない。
今回は、キャスの布ということもあり失敗するとショックなので、慎重に、慎重に。

携帯用スタンドミラー-1

携帯用スタンドミラー-3

ゴム位置が気に入らないけど、比較的まともに出来ました!
何が一番失敗したかって、100均で売っているスタンドミラーから鏡を外すのが難しく、3枚も割ってしまった。
はぅぅ~~。

Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
カトラリーケース
カトラリーケース_1

作ろう、作ろうと思っていたカトラリーケース。
やっと作りました。
難しいものではないのも、構想1年、作成時間3時間(汗。
もっと早くつくればよかった…。

カトラリーケース_2
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
マグネットボード
フレーム-1

先生のアトリエに飾ってあったマグネットボード!
これが作りたいです!とリクエストをして、今日のカルトナージュレッスンは、マグネットボードにしてもらいました。
トタン板に布を張り付けて、フレームに入れるだけという、いたってシンプルな作り方。
キャスのbriar roseが壁紙みたいで、満足、満足。

フレーム-2

ボードは、あっという間に出来上がるので、メモポケットも一緒に。
キャス同士なのでしっくりあいますな。


Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
透明な窓のある箱
透明な窓のある箱_1

今日のレッスンは、透明な窓のある箱♪
ジュエリーボックスっていったほうがいいのかな。
今回もリバティとリネンで、カルトナージュ。

透明な窓のある箱_2

こんなに指輪もネックレスも持っていないんだけど…。
アハハ(汗
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
小瓶のふた
瓶のふた

どんどん溜まる小瓶たち。
ハギレをはって、上からみたらマカロン風。

瓶のふた_2

ついでに作ってみたマカロンメジャー。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
写真付きでわかりやすく、ブッキーな私でも作れましたぞい♪
並べてみるとかわいっす。
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
ローションテッシュボックス
ティッシュケース
裏のIちゃんと、今日はカルトナージュDay。
それぞれ、好きなものをチマチマ作って楽しい時間はあっという間に過ぎました。
私は、ティッシュボックス。
花粉の時期には欠かせないローションティッシュ用に、ちょっと高めのボックス。

ティッシュケース-2

キャスにあわせてバラのチャームをつけてみたけど、写真じゃあんまりわかんないっすね(泣。
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
六角形の箱
六角形の箱-1

今日のレッスンは、六角形の箱。
正確な六角形を書くのって難しいのね。
1ミリ以下のずれが重なって最終的に数ミリのずれとなり、蓋と綺麗に合わなくなる。
正確に線を引いたとしても、カッターで切った時に少しずれ…、修正したところからまた少しずれと、私の六角形はエンドレスで綺麗にはならないのだ。
情けない。
普段は、仕事でもっと小さい単位を使っているのに、はうぅぅぅぅ。

六角形の箱-2

さわやかなイメージで出来たから、もういいのさ。
近くで見なけりゃわかんないし。

六角形の箱-3
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
パスポートケース その2
パスポートケース_1

パスポートケース_2


先月の旅行で、旦那さんに評判だったパスポートケース!
今月また海外出張にいく旦那さんに、作り直してみました。
あのキャスのパスポートケースをおっさんが持っていたら、気持ち悪いもんね。
前回よりも、さらに軽くなるよう改良し、男性向けに作ってました。

旅行しまくっているお義母さんにプレゼントしてもいいかも。
Posted by sai
comment:2   trackback:0
[カルトナージュ
ノートカバー
ノートカバー_1

ノートカバー_2
娘のバレエの発表会で使う小道具として作ってみました。
先生のイメージと、曲の雰囲気に合わせて何冊が作ってみましたが、写真は1冊のみ。

実際は、これじゃない方を発表会でつかったのですが、キャスのラッピングペーパーで作ったので大事に?!私がつかっています♪
30後半のおばさんが使うには、かわいすぎるかも!?
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
丸箱
丸箱-1
今日のカルトナージュレッスンは、丸箱でした。
なんだか、写真、白っぽいっすね(汗
丸箱って上手に収納できないんですけど(丸箱じゃなくても、上手に収納出来ないんですけど…)、かわいいから並べたくなります。
丸箱-2
内底は、蓋と同じ布にしてみました。
物を入れたら、柄、見えなくなっちゃうんですけどねぇ。
Posted by sai
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
